人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来これを見て懐かしむブログです。


by yumigo14
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラスベガスとロサンゼルス

すっかりブログさぼってました。
まあ、予想されていたことですが。
前回の内容が「死後の世界」とかってあって、そのあと更新ないから、
こわーーー、と思うね。

さて、休暇でアメリカに行ってきました。

3回目のラスベガス。
いつもどおり、負け。
でも、前回・前々回よりは負けが少ない。

なぜだろう。
たぶん、相方が賭け事好きじゃないから、四六時中、賭けてなかったこと。
あと、一回、ブラックジャックで50ドルで4時間も粘れたこと。
こりゃー、精神的に最後は疲れました。
途中は100ドルくらい勝ってたのに、引き際間違えて、帰るに帰れなくなってた。
もう最後のほうは、早く手持ちのお金なくなれー、寝たい、とか思ってたもんね。
その時点で負けでした。

あと、ラスベガスでは、スカイダイビング!!!してきましたー!!!!
超念願の、飛行機とかじゃなくて、
自分が宙を飛ぶ(インストラクターつきだけど)、という夢がかないましたー。
インストラクターのお兄ちゃんがあたし好みでかっこよかった。
ビデオも撮ってもらいました。
飛んでる時の顔がわれながら笑える。

感想は、期待しすぎて、以外にあんまり感慨がなかった。
ってゆーか、セスナから飛び降りた後、パラシュートが開くまでは、
超高速落下で、息ができない―――!!!というので、景色はほぼ記憶になし。

パラシュートが開いてからは、ラスベガスの砂漠って、
360度同じような風景(土とサボテン?)みたいなのだから、風景変わんないし、
途中はちょっと飽きた。

って言っても、まあ飛び降りてから着地まで7分くらいかな。

なんか、やっぱり重力にひっぱられて飛ぶっていうのは、
ピーターパンみたいな「飛ぶ」とはちがうなあ。当たり前か。
人間もいつの日かスーパー魔美みたいに飛べる日が来るんでしょうか。
夢の中では結構飛んでるんだけどなあ。
唯一の心残りは、インストラクターのおにいちゃんと英語でうまく会話できなかったことです。

でもって、ラスベガスにはすんごいアトラクションの、
タワーの上から発射するビッグショットとか、すごいジェットコースターもあって、
乗りたかったんだけど、相方が超びびりなもんで、それも乗れずじまい。
前回乗ったけど、ビッグショットはまじ怖いよ。すごいよ。

ロスは、ちょっと奮発して(ラスベガスで勝つつもりで事前に高いの予約しちゃった)、
ハリウッドのチャイニーズシアター前に宿泊。
値段の割には、狭い部屋だった。おしゃれだったけど。

ロスは、っていうかラスベガスもだったけど、まったく英語使わなかった。
使ったのは5%くらい。
街中も中南米人がいっぱいいて、スペイン語があふれてます。
販売員とかはほとんど中南米人だね。
アメリカ人はなにしてんのかな?オフィスワーク???

ユニバーサル・スタジオにも行ってきましたー。
10年前にUJに来たときは、アメリカってエンターテイメントがほんとすごーーーい!!
迫力が日本とは比べ物にならん!!!と思ったんだけど、
今回はなんか、あれ、こんなんだっけ???ってくらい感動しなかった。
ついでに、グリフィス天文台行った時も、10年前はすごい夜景だ!!!と思ったけど、
やっぱりなんか、あれ、こんなんだっけ???と思った。

記憶が美化されてたのかな???
それとも、年取って、なにごとにも冷めてきたのかな???

ロスで何が一番感動したって、「リトル・トーキョー」でした!!!
まずはラーメン。二日間通っちゃった。あと、海鮮丼。16ドルもしたけど、
ウニといくらとねぎとろ。さいこう!!!

あと、在住日本人&日系人御用達のスーパーもあって、
これが日本のスーパーみたいな品ぞろえ!!!!!!!
相方とぎゃーぎゃーいいながら、さわいじゃった(相方は日本人じゃないのに…)。
アメリカで飲みに行くと高いから、スーパーでキリン一番搾りを大量に買って、
つまみは一夜漬け。ホテルの部屋で飲み。
部屋でiPod用スピーカーもついてて、音楽はラテン。
アメリカまで行って何してんだか。

まあ、久しぶりに高層ビルとかネオンを見ました。

アメリカって、10年前はなんでも規模がでっかくてすごいなー、楽しい国だなー、
と思ってたけど、
規模の大きさとか、都会なのに国土が広いから、
歩道も車道も広くてごみごみしてないとことかはやっぱりいいなあ、と思うんだけど、
なんだか情報があふれてるし、みんなきれいさっぱりした格好してたりして、
なんか疲れそうだなあ、と思いました。
途上国生活のおかげです。

今回、全体的に、あれ、10年前の記憶と違うなあ、と思ったのは、
私の視野が10年前よりもちょっとは広がったということなのかもね。

まあ、都会の空気に触れるのもたまにはいいですな。
by yumigo14 | 2010-12-09 09:40